きっかけは山歩きからでした。
山を歩くうちに歩ける距離も伸びていき、
以前からその存在は知っていた「岡山100kmウォーク」
ダメ元な挑戦と思って…やってみる?
と決めて応募。当選になりました。
1月から「岡山100km歩行を楽しむ会」開催の100kmウォーク練習会に参加し、
100kmを歩く為の歩行速度、歩き方、
持ち物、注意点と丁寧に教えて下さいました。
そして、練習会で出会った仲間たちと個別で練習を開催し、着実に完歩への道へ近づけていきました。
大会当日、サポートスタッフにも、途中の応援でも山友さんがいてくださり、
一言でいえば「1人じゃ出来ない偉業」でした。
予想以上のコンビニ、トイレ渋滞によるタイムロス、予想以上の寒暖差、マイペースに、マイペースに、と思い歩くも、周りに影響されペースが乱れる。
「ダメ元でも楽しもう!」と思っても、途中で楽しむ、をどこかに置いていってしまい、
足の痛みとの戦いでもありました。
それでもサポートスタッフの方々の応援、
山友さんの応援や差し入れ、
パートナーも各エイドで駆けつけてくれたりと私に沢山の力をもたらしてくれました。
それがなかったら完歩は出来ませんでした。
様々な思いを感じながら、まさに「感歩」と
最後は楽しかった、幸せだった。
と思える素敵な大会になりました!
そして、自分の限界はこんなもんじゃない!
と壁を壊す事にも挑戦出来た、
人生に強烈な思い出を作る事が出来ました。
大会実行委員の皆様、サポートスタッフの皆様、岡山100km歩行を楽しむ会の赤鬼軍団の皆様、応援に駆けつけてくれた山友さん、
何度も背中を押してくれて支えてくれたパートナー。
この場をお借りして、本当にありがとうございました!

宮田 朋子

