「夫婦で参加!二人で完歩」たかとも

毎年GWに聴こえてくるアナウンスの音。西川原在住の為、あ!スタートの時間、見に行ってみよ!と河原に出る私。今年は私達、夫婦で参加!
 私のトレーナーの先生、琵琶湖100キロを完歩し、その痛み私も味わいたい!私もやってみる!私、マラソン走れるし歩ける気がする!と参加を決意。
 主人と二人、ユーチューブで勉強し、50キロ歩行練習。夜間20キロ練習をし、自分なりの完璧なテーピング、ワセリンの儀式を済まし、スタートに到着。快晴の中、和気あいあいの開会式。マラソンにはない幸せムード。なんだか楽しい、ワクワクする、皆が仲間的な。そんな中、ハイタッチ花見をくぐってスタート!
 ユーチューブでお世話になった、ペースメーカー鬼さん達! わ~!ファンです!会えて嬉しい!抜かされていいのか?…。いやキロ11分12分をキープ。数字に強い主人のペースメークを信じて、ほぼ、最後尾。
 進んでいくうち、足痛そうな人、腰痛そうな人。わかる。わかるよ。皆がんばってる、口には出さないけど、心でエール。
 最初のコンビニまでエネルギー枯渇。ジェル、おにぎり、夫婦で分け合いなんとかイチゴエイドまで。元気なエイドで大会!って感じで最高でした!
 コンビニよりつつ次は胡瓜エイド!私はひしお、主人はマヨ。ミニミニいちごも甘かった。癒やしのエイドで最高でした!
 峠の下で夜間装備。トイレをすませ、いざ出発!え!こんなに坂?峠。歩行者のみのあたりから、もう山じゃないか。ユーチューブではわからない坂。予想以上。皆も知ってほしい、来てみなきゃわからない、坂。
 下りになり上がった分、長い長い急斜面、転がり落ちるように歩く歩く。卵目指してあるく!卵かけご飯だけが、今、私の目標。
 来たよ!卵かけごはん!なんて凄いエイドなの。今までのマラソン大会の中でもトップクラスのハイテンション。椅子もシートもボラさん達も、本当にありがとうございます。元気出ました。
 忘れられない出来事。ここまでの道のり、親子の部の2人組、疲れた子供を励ます親、泣きながら座り込む子供を見守る親、足を揉み、鼓舞する母親。私は通りすぎながら涙。親の頑張らせたい、ゴールまで連れていきたい気持ち、子供の辛い気持ち、わかるから。私だったらどうしてるだろう。参加してる子供達、本当に立派、寄り添う親達、尊敬。
 100キロ中、最も心動かされた姿でした。親子に出会うたび涙。ずっと泣いた峠。しばらく友人に話すだけで、泣きそう。勝手に親子の部の方々に感謝しています。
 コンビニでコーヒーにスイーツを食べ、次のポイントまで。入漁港まで?もう暗くて、長くて、感情も無し。眠くはないけど、つまらない。ライトがピカピカ、みんな一列無言旅。足も体もまだまだ元気。ただ、無心で歩くだけ。入漁港で、足攣り予防2run (攣らん)と痛くはないけど痛み止めを予防で飲んで出発。道路に置かれる光矢印、ありがとうございます。次はどこなの?閑谷学校?私はコースマップとか、エイドとか、制限時間とか考えれない覚えれないタイプで主人にお任せ。言われたように進むだけ。
 またでたよ!坂、暗闇。閑谷のエイドまで長かった。白い服きた人は幽霊かと思いびびったよ。トンネルも長い。なんか幽霊がいる気がしてきてこわいこわい。だんだん精神の崩壊が始まっていたのかもしれない。
 きたよ!豚汁!美味しすぎた、おかわりしたかった。トイレもピカピカ、ボラの人元気で優しい、本当にありがとうございます。靴を一回ぬいでモミモミして、元気でて、またスタート。
 でたよ!まただよ!坂だよ。しかもここに来て一番坂だよ。街頭ないよ。星が横に見えるくらい登るよ。もう、あんまり感情はなく、ただ、前の光を追いかけるだけ。
上がった分、また下り、長い最大の下り。私はこの下りでついに足に痛みを感じはじめる。でも大丈夫、まだ平気なはず。多分まだ大丈夫だったはず。下りきり、施設エイドにお邪魔して温かいお汁にそうめん、お菓子いただきました。深夜までありがとうございます。感謝以外なにもない。
 下りきったコンビニに友人が!ありがとうこんな時間に。団子にパンありがとう。一緒に撮った写真、最高の笑顔。ずっとラインくれて励まされた。寝ないで見守ってくれてありがとう。私は行きます次のエイドまで。どこかわからないけど、今どこにいるかもわからないけど。今何時か感覚もないけど。
 リバーサイド和気に到着!きびだんごぜんざい!最高です!温かい励ましの言葉忘れません。足大丈夫?と。はい!大丈夫です!と元気に答えるがもはや大丈夫じゃない。次うどん食べたら完歩出来るよ!と。わかった!うどん、まで頑張る!
 その後、地獄の暗闇河原。置かれたロウソク型ライト、感謝。ずーっと等間隔、置くのだけで大変。ありがとうございます。この河川敷、辛かった。寒い、暗い、痛い。三重苦。なんとか耐えて、耐えて、主人に先に行ってくれ、と言いながら足ひきずった。キロ15分とかになった。
 うどんに到着。なんて美味しいうどん。モチモチ、汁の味最高!天かすネギ最高!ボラさん最高!ありがとうございます。
 ユーチューブでおなじみの、サンダルのレジェンドが!短パンタンクトップだ、流石レジェンド。
 ここで、ゴールに向け靴下履き替える。マメはないけど、なんでこんなにいたいのか?足の裏。激痛。骨折れたん?くらい痛いのに、見た目普通。不思議。あと20キロ?行けるかわからない、うどんエイド。
 夜明けを迎え、少し元気に、うどんありがとう。そしたらまた、坂、下り。どうなってるん!100キロ24時間岡山!これ、完歩したら他の大会、楽勝なんじゃないか?
 いよいよ、精神崩壊し、泣。わりと、トレーニングもして、走ってて、なんで、こんなことに。なんでこんなに足裏痛いん?シクシク泣いた。2回くらい泣いた。悔しいけど荷物も持てない、主人に預ける。強いな夫。どこも痛くないって、なんで?どっか痛くない?痛いと言ってくれ!痛いを共有させてくれ!
 いよいよ最後の中原橋あたり。いつも走ってるよ中原橋…大好きな赤い橋。走ったら30分もあればいけるよな。でも走れない。走って良いよと言われても走れないよ。足の裏、死んだから。
 主人に励まされ、間に合うから!と励まされ歩く。もうキロ15とか。時間もわからなくなり、間に合うか不安になる。後ろに鬼もいない。鬼を見たローソンを我慢して巻いたから。鬼さん達好きだけど今は会いたくない。
 主人にゴールしたら泣いていいよと言われたが、泣けるかな?親子の感動が大きすぎて泣けないかも、と言いながらがんばる。
 見えてきた!いつも見ていたゴール。
花道が近づく。オレンジ色で、たくさんのスタッフの方々。ああ、たどり着いた!
 万歳三唱!嬉しかった。オレンジカーペットの上だけ痛みは無し。結局、最大の笑顔。
 ゴール!二人で完歩。完歩書も名前も読んで頂き、代表の方から頂いた。
 スタッフ、ボランティアの方。沿道の応援の方、施設エイドの方、友人家族、アドバイスしてくれたトレーナーさん、留守番してくれた娘と犬、コンビニの方、関わってくれた全ての人に感謝しかありません。最高の大会でした。
来年はやりたくないけど、また出たい気がしています。ありがとうございました。

たかとも

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次