満 和久さんのメッセージ

「考え、学ぶ、そして笑顔」        満 和久


サポータ4回目となりました。
まずはこの機会を与えてくれた友人に、実行委員のみなさまに、まる1日以上家を空けても優しく迎えてくれた家族に、
そして多くの皆さんに「ありがとう」とお礼を言いたいと思います。
新しい部署を担当することは、いろいろな仕事を経験することであり、
またいろいろな出会いが生まれます。今回も新しい学びがありました。うれしいことです。
今回はトイレ掃除について、記します。
担当場所近くのコンビニエンスストア、多くのチャレンジャーの方のほかにも一般のお客様が来店されていました。
こんな夜中にもたくさんの人が利用されるんだな、と感心していました。
担当場所で「タイムアウト」の時刻を過ぎ、誘導ポイントを閉鎖・撤収することになりました。
チャレンジャーの方が利用されていただいた、ということでサポータでトイレ掃除を実施しました。
自分の職場ではほぼ毎日実施していることですが、トイレをきれいに保つことは大切なことだと思います。
このトイレも担当時間途中まではそう感じなかったのですが、改めて見ると相当汚れていました。
あらかじめ用意してあったビニール手袋をつけ、汚れやしみ、においが残らないように丁寧に実施しました。
計15分ほどでしたがきれいな状態に戻すことができました。
女性の個室を担当されたサポータの方とともに、店員さんに清掃完了の報告とともにお礼を伝えました。
人数の限られた中で、商品の点検・補充、レジ、対応などに加え、トイレ清掃もされる店員さんの激務に思いを巡らしました。
コンビニエンスストア以外にも多くの人が支え合ってこの社会が成り立っていることを改めて考え、静かに自分を顧みるひとときとすることもできました。
「満の笑顔に会えるとホッとするよ」とは途中で出会った友人の言葉ですが、
サポーターもいろいろと思い、考え、そしてチャレンジャーを笑顔で迎えています。
来年も、考え、学び続けるサポーターとして頑張っていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次